検索
  • グッピーPG

3DSラインまとめ


この記事は、『グッピーさんのつぶやき』内の人気記事である3DSライン関連の記事を統合したものです。


  • DSラインってなんだっけ?

  1. DSラインとは  DSラインとは、うごメモ(DS版は終了しています)でパソコンや音楽プレーヤーの音を録音をするための自作周辺機器です。  DSラインは元々、DSで外付けマイク(いわゆるPC用マイクですね)を使うために作られたものなので、外付けマイクを接続する事で、DSについてるマイクの代わりとして利用することも出来ます。

  2. なんでDSラインで録音出来るのか  DSにはイヤホン用に2つの端子が設置されています。 右側の丸い穴は、イヤホン用の端子です。 また、左の四角い穴は、マイク端子です。ここにマイクを接続すればDSのマイクとして機能します。このマイク用の端子に無理矢理音楽プレーヤーを接続する事でDSに録音させます。元々マイク用なので、ノイズ問題とかが発生しますが、一応録音が出来るようです。

  • 3DSラインとは

  • はい!ここでは少し前に話題になった『3DSライン』を解説します! これまでのDSはマイク端子があったのでDSラインを繋げればパソコン用マイクを使ったりライン録音したりできました(´∀`*) ですが、3DSは他のDSとは違います。 3DSにはマイク端子が見当たりませんo(゚д゚o≡o゚д゚)o どうしよう、これじゃあ3DS版うごメモでライン録音出来ないぞ(´;ω;`) ですが、諦めきれないのがグッピーさんです。 3DSサウンドの録音画面を表示しながら、パソコン用マイクをイヤホン端子に差し込んだり外したり挿したり戻したり すると、外す途中で一瞬だけ僕の声が録音されました。 あれ?3DSのマイクは遠すぎてこんな小さい声録音出来ないはず……。 え?まさか、一瞬マイク接続できた!? まさか……このイヤホン端子は4極のスマホ用端子なのか!? 試しにスマホ用イヤホンマイクを差し込んでみた。 ……普通にイヤホンに付いてるマイクが使えました。 なるほど! ここからは進行が早かったです。 速攻でスマホのブラウザを起動、そして速攻でスマホでパソコン用マイクを使うためのアダプターを検索。 一つ目に出てきた物はもう発売終了してました。白いアダプターでした。 それなら、似たような物があるはずッ!たあああああ! そして、黒いヘッドセットアダプターを見つけました。 その後、僕がブログで紹介し、他のブログ様の記事も作成されて今に至りますね(´∀`*) ……と、こんな感じですね。 DSライン、3DSラインを使い、より良い作品が出来上がる事を願っています。

  • 当時購入した変換ケーブル

https://www.amazon.co.jp/dp/B009ZNF3KK/ref=as_sl_pc_qf_sp_asin_til?tag=guppysan-22&linkCode=w00&linkId=3bfbeb424ffa85dd62b455156b28e30e&creativeASIN=B009ZNF3KK






閲覧数:13回0件のコメント